こんにちは。
今日は「後回しにしない技術」の感想を書いていきます。この本は、自分がブログ執筆に毎日、さぼらず取り組めるきっかけになった本です。この本の感想を書いてみようと思ったのは、自分がブログ執筆が予定通りにいかなくて、嫌になってきたからなんですよ。
予定通り進めて、自信を持ちたいって思って、この本を購入しました。
「後回しにしない技術」は、ついさぼってしまう人、
もしくは取り組むまでに時間がかかる人におすすめします。
「 後回しにしない技術 」を読むメリット
この本を読むメリットはやはり
「さぼらずに取り組む方法」を知れること、です。
これによって、
・予定通りにものごとを進められる
・成果を出し、自信がつく
プロセスを想像する
ミートソーススパゲティを食べたい、と思ったとき、作る手順を想像すると思います。これがプロセスを想像するということです。
出典:中田敦彦YouTube大学『【後回しにしない技術①】すぐやる人は成功者になれる』
ただ、副業などで、成功したいと思ったとき、みなさんは何を想像するでしょうか。おそらく、成功して月100万円の収入が入ったときのことを想像するのではないでしょうか。これはゴールを想像することにあたります。
スパゲティの例えで言えば、スパゲティを食べておいしさを感じている状態を想像していることになります。スパゲティを食べている状態を想像して、スパゲティが出来上がるでしょうか。
出典:中田敦彦YouTube大学『【後回しにしない技術①】すぐやる人は成功者になれる』
できませんよね。でも副業で成功するということに関していえば、ゴールばかり想像してしまいますよね。大切なのはプロセスを想像することなんです。
開始するデッドラインを決める
人は締め切りいっぱいまで使い切ろうとする。
会社のプレゼンでも「あと一日あれば」ってみんな言いますよね。自分もブログ執筆するときに、「あと1時間あればもっといい記事になるのに」って思ってしまします。結果、睡眠時間を削ってしまう悪いループに入ることばかりです。
ではなぜ時間が無くなってしまうのでしょうか。それは始める前にウォーミングアップをしているからだそうです。例えば、テスト勉強の前に掃除を始める、作業する前にお菓子を食べる。よくある話だと思いますが、この余計な作業、すなわちウォーミングアップをすることで時間がどんどんなくなってしまうのです。
だから、ウォーミングアップをしない、と決めることが大切です。
宣言する
ほかの人に、自分がやろうとしていることを、あえて言う。わかっているけど、なかなか難しいですよね。宣言しない理由は
・非難されるのが怖い
・言わないほうがかっこいい
(成功してから言うほうがかっこいい)
・「夢は人に言うべきものではない」という固定観念
の3つなんだそうです。でも、宣言しない のは、「決心していない」のと同じなんです。これらを克服して宣言することで、目標達成にぐっと近づきます。
まとめ
・プロセスを想像する
・開始するデッドラインを決める
・宣言する
作業を予定通り進めて、自信を持ちたい人におすすめします!
では、また
ここまで見てくれてありがとうございました。